ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「キングオブキングス」

キングオブキングス 0000 キングオブキングス 0001

■ジャンル  シミュレーションゲーム
■開発元   アトラス
■発売元   ナムコ
■発売日   1988年12月9日


女神転生のアトラスが開発し、ナムコから発売されたシミュレーションゲームです。

ファンタジー世界を舞台とした戦略シミュレーションとなっており、個人的には大好きな
タイプのゲームです。

都市の占領による軍事資金の確保、ユニットの生産(召喚)により戦力を増強し、敵の
総大将であるルシファーを打ち破ると勝利です。
逆に自軍の大将、キングが討ち取られると敗北になります。

戦闘においては、地形効果やユニット間の相性があり、敵を倒すことでユニットはレベル
アップして攻撃力が向上していきます。
また、上級職にクラスチェンジすることができるユニットもありました。

各ユニットはそれぞれ食糧を持っており、移動するたびに食糧を消費します。
(ウォーシミュレーションの燃料に相当するものですね。)
食糧がなくなると移動できなくなるので、都市やモンク系の魔法での補給等も考慮する
必要があります。

画面スクロールの方式には少し癖がありましたが、操作性も上々でした。バッテリー
バックアップのセーブ枠も4つ用意されており、じっくり腰を据えて遊ぶことができますね。

あまりメジャーではないかもしれませんが、ファミコンのシミュレーションゲームの中では、
かなり良く出来た作品だったのではないでしょうか。

⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)


■総合評価 ★★★★
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
「なつかしファミコンキャラクターグッズの紹介」の管理人トンヌラと申します。

リンクをさせていただきましたのでよろしくお願いします。

自分もプレイしたことある懐かしいゲームがたくさんあって楽しく読ませていただいています。

また来ます。
2009/03/15(日) 07:45 | URL | トンヌラ #-[ 編集]
>トンヌラさん

ありがとうございます。
トンヌラさんサイトも、ゆっくり拝見させていただきます。

こちらも、ぼちぼち続けていければなと思っていますので、よろしくお願いいたします。
2009/03/15(日) 18:05 | URL | kay #0rSuHWYc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/99-09860369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。