ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
ファミリーコンピュータ「F1レース」

F-1レース 0000 F-1レース 0001

■ジャンル  レースゲーム
■開発元   任天堂
■発売元   任天堂
■発売日   1984年11月2日


任天堂から発売された、レースゲームのジャンルとしてはファミコンで初となる作品です。

敵の車を避けながら、制限時間内にコースを2周すればクリアとなって、次のコースに
進みます。難易度順に10のコースが準備されていました。
変則は2段階で、敵車に触れると即座に爆発してタイムロスを食らうという、シンプルな
ルールでした。

裏技的なものとしては「ターボモード」などと呼ばれるものがありました。
スピードが415~6キロあたりを超えるとターボモードになり、最速で490キロ以上を出す
ことができるようになるものです。

そうなるとグリップ力もアップして、緩いカーブならそのスピードでも曲がれてしまうという
ことでしたが、残念ながら私はこの技も、自分では発動させることができませんでした...

いかにも「昔のレースゲーム」といった感じでしたね。
タイトルで流れる曲が、個人的には好きでした。

⇒ゲームプレイ動画 - ターボ! (YouTube)


■総合評価 ★★
■思い入れ ★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/85-09a27a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
