ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
スーパーファミコン「ファイアーエムブレム 紋章の謎」

ファイアーエムブレム 紋章の謎_000 ファイアーエムブレム 紋章の謎_001

■ジャンル  シミュレーションロールプレイングゲーム
■開発元   インテリジェントシステムズ
■発売元   任天堂
■発売日   1994年1月21日


ファイアーエンブレムシリーズの第3作、スーファミ用としてはシリーズで初めてとなる
作品です。

ファミコン版「暗黒竜と光の剣」のリメイクを『暗黒戦争編~暗黒竜と光の剣』として、
さらにその後日談の『英雄戦争編~紋章の謎』を収録した2部構成になっています。

ハード性能の向上に伴い、ファミコン版に比べるとグラフィックや演出面がかなり強化
されました。また、システムの改善とゲームバランスの調整が行われています。

全体的に難易度も下がり、プレイしやすくなりましたので、ファミコン版はクリアできず
挫折した私も、無事にエンディングを見ることができました。

成長率が向上するアイテム、星のかけら(オーブ)を活用し、敵の増援も漏れなく
倒して効率よくメンバーを鍛えると、皆のパラメータをMAXにかなり近づけることも
できます。
そこまでいってしまうと、能力面での個性がなくなってしまいますが。

第2部では、第1部では語られなかった人間関係が垣間見れたりするのが興味
深かったですね。

本作のヒットにより、ファイアーエムブレムが人気シリーズ作品の仲間入りしたと
されています。
じっくり腰を据えて楽しむことができる、シミュレーションRPGの名作ですね。

⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)


■総合評価 ★★★★☆
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/80-0b30ab42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
