ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパーファミコン「スーパーロイヤルブラッド」

スーパーロイヤルブラッド_000 スーパーロイヤルブラッド_001

■ジャンル  イマジネーションゲーム
■開発元   光栄
■発売元   光栄
■発売日   1992年10月22日


史実ベースの歴史シミュレーション数多く発売してきた光栄ですが、オリジナルの世界観
と登場人物を導入した作品です。
従来の作品群との差別化のためか、「イマジネーションゲーム」と称されています。

PC版からの移植で、家庭用ゲーム機では先にファミコン版でも発売されていました。
PC版の頃から、根強いファンの方も多数いるようですね。

内政(民政)により国力を充実させ、戦争により領土を拡大するという流れは、他のシミュ
レーションと同様ですが、比較的システムがシンプルにまとまっているので取っ付きやすい
ように感じます。
しかし奥が浅いというわけでもなく、しっかり遊び込める出来だと思います。

登場人物や国家は全てオリジナルなので、プレイヤーが自分の思うままにイメージして
楽しむことができると思います。
一応、それぞれに公式設定がありますので、それを自分なりに膨らましていくという感じ
でしょうか。

気楽に始めることができ、快適にプレイできるため、一度全土統一しても時間が経つと、
またプレイしたくなるんですよね。
さすがに光栄、完成度の高い良作でした。私も何度もプレイさせてもらいました。


■総合評価 ★★★★
■思い入れ ★★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/77-6255734d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。