ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ(ディスクシステム)「エスパードリーム」

エスパードリーム0000 エスパードリーム0001

■ジャンル  アクションロールプレイングゲーム
■開発元   コナミ
■発売元   コナミ
■発売日   1987年2月20日


ディスクシステムでリリースされたアクションRPG。

エスパー(超能力者)の主人公が本を読んでいるところを、異世界からやってきた少女
に導かれ、その世界で悪い種族と戦って少女の姉を助け出すという内容です。

当時は、ファミコン用のRPGというと、剣と魔法のファンタジー世界の物語というのが
主流でしたので、本作の童話的な世界観、メルヘンチックな雰囲気は目新しく感じまし
たね。

画面はいくつかの「村」と「ワールド」からなっており、村では住人との会話で情報を
得たり、お店で買い物を行ったりします。
ワールドでは敵が足跡のようなシンボルで表現されており、これに接触すると戦闘画面
になります。

戦闘シーンはアクションになっており、銃による攻撃や超能力を使い、敵を倒していきます。
レベルアップにより、武器の威力が見た目にも強化されていくので、それが爽快でした。

全編通して感じられる明るい雰囲気に加え、ゲームの作りもしっかりしており、良い作品
でしたね。
BGMも良好で、個人的には村長の家で流れる曲が大好きでした。


■総合評価 ★★★☆
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/76-882772d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。