スーパーファミコン「ファイナルファンタジーIV」

■ジャンル ロールプレイングゲーム
■開発元 スクウェア
■発売元 スクウェア
■発売日 1991年7月19日
FFシリーズの第4作。プラットフォームをスーパーファミコンに移して初めての作品
になります。
ジョブチェンジの概念はなく、各キャラの成長や魔法の習得はレベルアップによる
のみ(イベントで習得する魔法も一部ありますが)と、オーソドックスな成長システム
になっています。
特筆すべきは、戦闘シーンにおける「アクティブタイバトルシステム」ですね。
時間がリアルタイムに経過することを生かし、「死の宣告」などの特殊攻撃や、時間
経過で形態や戦闘モードが変化する敵などが登場しました。
また、威力が強力な技や魔法は発動するまで時間がかかったりと、戦闘シーンが
多様性を見せるようになりました。
物語りの舞台は、クリスタルの行方を中心に地上世界のほか、地底や幻界、
クライマックスには「月」にまで広がりを見せ、壮大さを感じさせるものになっています。
主人公セシルと親友のカイン、そしてヒロインであるローザの間の恋愛描写(いわゆる
三角関係など)に関しては、好みもあるかと思いますが...
グラフィック、特に戦闘シーンの敵キャラには質感が出ており、さらに音楽に関しては
音質が格段に良くなって、ファミコンとのハード性能差を顕著に感じました。
ストーリー、システム、ボリューム等、全体を通してRPGとしての出来も当然良かった
のですが、個人的にはスーパーファミコンの時代の到来を肌で感じた作品として、深く
印象に残っています。
⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)
■総合評価 ★★★★☆
■思い入れ ★★★★☆


■ジャンル ロールプレイングゲーム
■開発元 スクウェア
■発売元 スクウェア
■発売日 1991年7月19日
FFシリーズの第4作。プラットフォームをスーパーファミコンに移して初めての作品
になります。
ジョブチェンジの概念はなく、各キャラの成長や魔法の習得はレベルアップによる
のみ(イベントで習得する魔法も一部ありますが)と、オーソドックスな成長システム
になっています。
特筆すべきは、戦闘シーンにおける「アクティブタイバトルシステム」ですね。
時間がリアルタイムに経過することを生かし、「死の宣告」などの特殊攻撃や、時間
経過で形態や戦闘モードが変化する敵などが登場しました。
また、威力が強力な技や魔法は発動するまで時間がかかったりと、戦闘シーンが
多様性を見せるようになりました。
物語りの舞台は、クリスタルの行方を中心に地上世界のほか、地底や幻界、
クライマックスには「月」にまで広がりを見せ、壮大さを感じさせるものになっています。
主人公セシルと親友のカイン、そしてヒロインであるローザの間の恋愛描写(いわゆる
三角関係など)に関しては、好みもあるかと思いますが...
グラフィック、特に戦闘シーンの敵キャラには質感が出ており、さらに音楽に関しては
音質が格段に良くなって、ファミコンとのハード性能差を顕著に感じました。
ストーリー、システム、ボリューム等、全体を通してRPGとしての出来も当然良かった
のですが、個人的にはスーパーファミコンの時代の到来を肌で感じた作品として、深く
印象に残っています。
⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)
■総合評価 ★★★★☆
■思い入れ ★★★★☆
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