ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「魔界村」

魔界村 0000 魔界村 0001

■ジャンル  アクションゲーム
■開発元   カプコン
■発売元   カプコン
■発売日   1986年6月13日


アーケードから移植の横スクロールアクションゲーム。
主人公の騎士アーサーを操り、さらわれたプリンセスを助け出すため大魔王を倒すのが
目的です。

パンツ一丁の姿で、夜の墓地でプリンセスと密会しているオープニング場面は、いわゆる
語り草になっていますね。

アーサーは鎧を着けており、一度敵の攻撃を喰らっても、パンツ姿になって戦い続ける
ことができますが、それでも難易度は極めて高く、シビアなゲームでした。

当時の私は、どれだけ頑張っても、3面の途中止まりでした...
横スクロールのアクションの中でも、このゲームのように一度ジャンプして地面を離れると
空中での微調整が効かないタイプのものは、私はいつまで経っても苦手なんですよね。

グラフィックは、タイトルの「魔界村」の名の通りの雰囲気が良く出ており、美麗に描かれ
ていました。
何度も何度もプレイしましたが、もう少しだけ易しくバランス調整してくれていれば、もっと
楽しめたのになぁ...と残念に思います。
(まあこれも、私の腕の問題が大きいのですが...)


(ゲームプレイ動画 (YouTube))
http://www.youtube.com/watch?v=MgZYK-y-Y1c


■総合評価 ★★★
■思い入れ ★★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/64-6e2a64b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。