ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「ロードランナー」

ロードランナー 0000 ロードランナー 0001

■ジャンル  アクションパズルゲーム
■開発元   ハドソン
■発売元   ハドソン
■発売日   1984年7月31日


ハドソンから発売されたアクションパズルゲーム。

敵ロボットの追跡を逃れながら、ステージ内にある金塊を全て回収して脱出する
のがゲームの目的ですね。

プレイヤーキャラクターは直接的な攻撃手段を持っておらず、レーザーガンを使って
掘った穴に敵を埋めるという、あらためて考えると面白いシステムだったと思います。

先のステージに進むにつれ、全ての金塊を取るためには穴の掘り方も綿密に計算
しないといけなくなり、パズル要素も強く求めらてきます。
難易度は高く、私は自力で全50ステージを攻略することができませんでした。
それでもステージセレクトの機能があったお陰で、各ステージそれぞれを体験する
ことができました。

また、エディットモードの存在も思いだします。
もっとも、私では大した傑作を作ることはできませんので、ネタ的なステージを作る
程度でしたが...

初期に入手したこともあり、かなりやり込んだゲームの一つですね。

⇒ゲームプレイ動画 - 達人の技! (YouTube)


■総合評価 ★★★
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/61-352a7454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。