ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「ツインビー」

ツインビー (J)0000 ツインビー (J)0001

■ジャンル  シューティングゲーム
■開発元   コナミ
■発売元   コナミ
■発売日   1986年1月4日


アーケードゲームからファミコンに移植された縦スクロールシューティングゲーム。

自機を操り、迫り来る空中の敵と地上の敵を倒しながら進攻していきます。
空中の敵はショット弾、地上の敵は爆弾でそれぞれ破壊することが出来るという点
では、ゼビウスに似たシステムですが、雲をショットすることで出現するベルを取る
ことで、自機がパワーアップしていきます。

ベルは、ショットする回数に応じて色が変わり、その色に応じてスピードアップや
バリア、分身などの異なったパワーアップ効果を得ることができます。

そして、何よりも、登場するキャラクターがコミカルで可愛らしいく、実に楽しい
雰囲気が発散されているのです。

また、当時のシューティングゲームでは珍しく、2人同時プレイが可能でした。
合体攻撃も準備されており、協力しながら攻略していくことができるはずでしたが、
私が友人たちとプレイすると、ベルによるパワーアップをお互いに今一つバランス
良く行うことができず、結局はあまり戦果が上がらなかった記憶しかありません。

難易度的には、見掛けの可愛らしさほど易しくありませんでしたが、とにかく
明るい雰囲気が好きで、楽しくプレイさせてもらったゲームです。


■総合評価 ★★★☆
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/48-8e70f261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。