ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
ファミリーコンピュータ「ドルアーガの塔」

ドルアーガの塔 (J)0000 ドルアーガの塔 (J)0001

■ジャンル  アクションロールプレイングゲーム
■開発元   ナムコ
■発売元   ナムコ
■発売日   1985年8月6日


アーケードで人気を博した作品の移植作です。
ジャンルにはアクションロールプレイングゲームと書きましたが、公式にはどうなのか
は調べてません(スイマセン)...

主人公の騎士「ギル」が、2D迷路型のマップで構成された全60階建ての塔を、各階に
隠されたアイテムを入手しながら、「ドルアーガ」の手に捕らわれたヒロインの「カイ」
を助け出すために最上階を目指すという内容です。

アーケード版は未プレイながらも、マイコンBASICマガジンというPC雑誌の記事で
ゲーム内容は知っていました。
攻略記事として、前半~中盤ぐらいまでのアイテムの出し方も載っていたと思います。

月日は流れ、ファミコン版を入手して初プレイ。
ムズカシイ...
昔のマイコンBASICマガジンを引っ張り出してきて、アイテムの出し方を確認しながら
プレイ。攻略記事に載っている階までは進めるようになりましたが、以降はアイテムの
出し方がワカラナイ...

ついに攻略本も購入しましたが、結局クリアすることはできませんでした。
何階まで昇れたのかも、もう覚えていませんが...

全てのアイテムを自力で発見するのは不可能に近く、途中の階からスタートすることも
できないため、ゲームとしては極めてシビアです。

しかし中世のイメージ、剣と魔法の世界観は魅力的で、軽快な音楽は頭の中にいつまでも
残り、グルグル廻っているような印象の強さがありました。

ギル&カイのイラストも可愛らしかったと思います。記憶に残る作品ですね。


(達人の技!(YouTube動画))
http://au.youtube.com/watch?v=aVhQzNcRMic

(CMが見たい!(YouTube動画))
http://au.youtube.com/watch?v=XVcukEIXNfg


■総合評価 ★★★☆
■思い入れ ★★★★☆

コメント
この記事へのコメント
極東ゲームレビュー館の二条ジョウです。
ドルアーガは、私も自力攻略は不可能でしたよ~。
と言うより、ムリw
そんなわけで、攻略本は必須ゲームですよね。

あと、相互リンクの件完了いたしましたので、報告します。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/02/01(日) 13:05 | URL | 二条ジョウ #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます!
二条ジョウさん、コメント&相互リンク、ありがとうございます!
雰囲気なんかは大好きだったんですよね、ドルアーガは。
コツコツやっていきますので、よろしくお願いします~
2009/02/01(日) 18:17 | URL | kay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/46-acd8ba4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
