ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「ファミコンウォーズ」

ファミコンウォーズ (J)0000 ファミコンウォーズ (J)0001

■ジャンル  ウォー・シミュレーション
■開発元   任天堂
■発売元   任天堂
■発売日   1988年8月12日


「ファミコンウォーズがでるぞぉ~」「母ちゃんたちには内緒だぞぉ~」のCMが印象に
残るウォー・シミュレーションゲームですね。

「大戦略」の要素を抽出して、ファミコン向けにシンプルにアレンジしたような作品です。

ユニット同士の相性や、各ユニット毎の特性を生かすには、ある程度バランス良くユニット
を生産していくのが理想ですが、プレイする人ごとに、それぞれ得意の戦法があったの
ではないでしょうか。

最終マップは、特に自軍に不利な状況からスタートするので、歩兵を大量生産して壁に
して敵軍の波状攻撃をしのぎ、ジリジリと形勢を逆転していくのが楽しかったです。

シミュレーションに馴染みのないプレイヤーも、一通りルールとシステムを理解すると深く
熱中して遊べるゲームだったのではないでしょうか。
ファミコンのシミュレーションゲームでは名作と言える作品だと思います。

⇒CMが見たい!(YouTube)


■総合評価 ★★★★☆
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/31-f8e2296c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。