ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパーファミコン「幻獣旅団」

幻獣旅団_000 幻獣旅団_001

■ジャンル  シミュレーションゲーム
■開発元   クレアテック
■発売元   アクセラ
■発売日   1998年6月1日


ニンテンドーパワーで提供されたシミュレーションゲームです。

この幻獣旅団というゲーム、ユニットがファンタジー系で構成されたファミコンウォーズ、
というようなイメージで考えてもらえれば良いでしょうか。

ファミコンでは、キングオブキングスというゲームがありましたが、ファンタジー系の
シミュレーションという点では、似たテイストを持っているかもしれませんね。

システムは至ってシンプルであり、ファミコンウォーズをやったことがある人であれば、
すぐに馴染んでいけると思います。

シンプルなシステムをベースに、絶妙のゲームバランス。
難易度はそこそこ高く、ユニット同士の相性や地形効果を活用しながら、効率的に
進軍していくことが求められますが、同時にクリア時の達成感も十分です。

発売された時期、提供形態の関係で知名度は極めて低いながらも、テンポ良く快適に
遊ぶことができる、スーファミ史上でも屈指の名作であり、戦略シミュレーション好きの
方には、是非お勧めしたいと思う作品です。

現役ハードにリメイクされればなぁと切に思いますが、開発元の会社が既に消滅して
しまっているらしいんですよね...

⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)


■総合評価 ★★★★★
■思い入れ ★★★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/27-360bf882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。