ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
ファミリーコンピュータ「ファイナルファンタジー」

ファイナルファンタジー (J)0000 ファイナルファンタジー (J)0001

■ジャンル  ロールプレイングゲーム
■開発元   スクウェア
■発売元   スクウェア
■発売日   1987年12月18日


ドラクエと並び、日本を代表するRPGシリーズの一つであるFFシリーズの第1作です。

ファミコン雑誌の広告や発売前情報の記事などは、かなりの気合の入り方を感じさせる
ものがありました。
システム・グラフィック、その他いろいろと、ドラクエへの対抗心をバリバリ感じました。

そうした開発陣の意気が、ドラクエと共に日本を代表するRPGシリーズに成長していく
原動力になったいたのでしょうね。

初プレイ時に、最初の中ボスであるガーランドを倒して王女セーラを救出すると、城の北
に橋が掛かるのですが、それを渡ろうとした際にオープニングが流れ出した時は、感動
したものです。

全体的なゲームバランスは少々シビアでしたね。ラストダンジョンは広大で、厳しかった
印象が残っています。

探せば粗い部分もありますが、さすがに当時のRPGとしては完成度も高く、熱中できる
作品でしたね。


■総合評価 ★★★★☆
■思い入れ ★★★★★

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/25-04f32124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
