ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「ゼビウス」

ゼビウス (J)0000 ゼビウス (J)0001

■ジャンル  シューティング
■開発元   ナムコ
■発売元   ナムコ
■発売日   1984年11月8日


アーケードから移植のシューティングゲーム。

私自身はファミコンでプレイする以前にアーケード版をプレイしたことはなかったの
ですが...

電波新聞社という出版社から、BASICマガジンというマイコン雑誌が発売されて
おり、それにアーケードゲームの紹介記事を集めた別冊付録が付いていました。
その中で、このゼビウスも詳しく紹介されており、私はその記事を読んでゼビウス
の存在を知っていました。

アーケード版をプレイしたことはなかった私ですが、ファミコン版をプレイした時は、
純粋に「スゴイ」ゲームだ!と感じた記憶があります。

ゲームとしては、シューティングの得意でない私も、ある程度まで進むことができた
ので、難易度的にはほどほどだったと思います。
雑誌で見ていたナスカの地上絵がなかったことは少し残念でしたね。

ちなみに、久しぶりにやっても、ソルの場所、だいたい覚えているんですよね。

⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)

⇒いろいろなゼビウス (史上最低のゼビウスを探せ!)


■総合評価 ★★★★
■思い入れ ★★★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/20-de340bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。