ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「スーパーゼビウス ガンプの謎」

スーパーゼビウス ガンプの謎 0000 スーパーゼビウス ガンプの謎 0001

■ジャンル  シューティングゲーム
■開発元   ナムコ
■発売元   ナムコ
■発売日   1986年9月19日


シューティングゲーム「ゼビウス」の続編であり、ナムコ初のハードカバー
付きで発売されたゲームソフトでした。
カートリッジには、金メッキが施さていましたね。

ゼビウスに「謎解き」の要素を加えたのが特徴で、各エリアで定められた条件
をクリアしない限り、同じエリアをループするというシステムになっています。

謎解き要素に関しては、ゲーム内でのヒントは無いに等しく、現在のように
ネットで簡単に情報を得られる状況になかった当時は、ゲーム雑誌や攻略本の
情報に頼らざるを得ませんでした。

一般的には、賛否の両論が激しい作品です。前作ゼビウスの評価が非常に高く、
ある意味で伝説級のシューティングゲームであるだけに、本作は駄作と位置
付けられることも多いようですね...

私個人は、洞窟や要塞内部などのエリアを始めて見た時は、感動したものです。
新しいゼビウスがプレイできる嬉しさがありました。
スタート時に流れる音楽も、前作のものより好きでしたね。

どうしても自力でクリア条件を見出すことができないエリアがあり、そこで
断念してしまいましたが...

謎解き要素のない、純粋なシューティングの続編としていれば、どうだった
だろうな...と思ったりもします。

⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)


■総合評価 ★★☆
■思い入れ ★★

コメント
この記事へのコメント
自分は結構好きでした。

さすがに当時はクリアまでとは行きませんでしたが、音楽も結構気に入っていた記憶があります。

ただ、バキュラがわさわさ破壊できたのはどうかとは思った気がします(笑)
2009/07/27(月) 20:51 | URL | そうてん #-[ 編集]
>そうてんさん

確かに、破壊できないのがバキュラなんですけどね。

そして本作、不当なほど酷評されることもしばしばですね。
名作の続編は、難しい...
2009/07/28(火) 23:14 | URL | kay #PS2USSBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/158-42ab2973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。