ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミリーコンピュータ「エキサイトバイク」

エキサイトバイク 0000 エキサイトバイク 0001

■ジャンル  レースゲーム
■開発元   任天堂
■発売元   任天堂
■発売日   1984年11月30日


「エキサイトバイク」は任天堂から発売されたバイクレースゲームです。

サイドビューの画面で、起伏や様々な障害物が配置されたコース上を走破していくという
内容です。
ゲームモードはプレイヤーだけで走るAモードと、CPU車3台とともに走るBモードがあり、
いずれも規定のタイム内でゴールすることで、次のレースへと進行してしていきます。

起伏や大ジャンプ台でジャンプした際は、十字キーの左右で車傾を操作できるのですが、
車傾によってジャンプの飛距離が変わったり、着地の際に転倒したりするので、巧みに
操作することがポイントでした。

また、Bボタンでは加速度の高いターボを利かせることができますが、使い過ぎると
オーバーヒートしてしまうので、こちらも巧く使う必要がありました。

最初のうちはジャンプや着地もままなりませんが、コツを掴んでしまうとなかなか爽快に
走り抜けることができます。
私も随分と頑張ってプレイしましたし、楽しく遊ばせてもらいました。
エディットモードは...個人的にはおまけ程度の感じでしたが。

⇒ゲームプレイ動画 (YouTube)


■総合評価 ★★★
■思い入れ ★★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/149-64d495fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。