ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
ファミリーコンピュータ「サッカー」

サッカー 0000 サッカー 0001

■ジャンル  スポーツゲーム
■開発元   任天堂
■発売元   任天堂
■発売日   1985年4月9日


任天堂から発売されたファミコン初のサッカーゲームです。

サイドビュー、横スクロール型画面のグラウンドで、1チームは6人編成(うち1人が
キーパー)という大胆なシステムでした。

選択可能なチームは、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ブラジル・日本・スペインの
7カ国。国によってユニフォームの色や肌の色が異なります。
しかし、選手の能力に差は全くなかったようです。

ハーフタイムは15分・30分・45分から選択が可能でしたが、これは実際の時間では
なく、ゲームの中での時間はかなりのスピードで進んでいきました。

2ボタンのファミコンでは、サッカーをゲームとして実現するのは、かなりハードルが
高いのでしょうね...
キックの多彩性の再現もままならず、どうしても単調なゲーム展開になりがちでした。

最初の頃はレベル1のCPU相手にさえ、なかなか勝てませんでしたので、2Pプレイ
を選択して、無防備な敵チーム相手に1人で練習をしていた記憶もあります。
何にせよ、当時は嬉々としてプレイしていたんですよね。

⇒CMが見たい!(YouTube動画)


■総合評価 ★★
■思い入れ ★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/130-a90eb408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
