ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
スーパーファミコン「スーパーロボット大戦EX」

スーパーロボット大戦EX_000 スーパーロボット大戦EX_001

■ジャンル  シミュレーションロールプレイングゲーム
■開発元   ウィンキーソフト
■発売元   バンプレスト
■発売日   1994年3月25日


第3次スーパーロボット大戦の続編となる作品です。外伝的な位置付けで、原作キャラが
主役ではなく、「マサキ」「リューネ」「シュウ」のバンプレストオリジナルキャラ三人が主役
でした。

時間軸的には第3次大戦の後、マサキ達の住む異世界ラ=ギアスにスーパーロボット達
が召喚され、その世界で戦乱に巻き込まれていく形でストーリーが展開していきます。

シナリオは各主人公ごとの3章構成となっており、マサキ章からリューネの章、シュウの章
の順に難易度が高くなっていました。

同一時間で進行している3つの章の整合性を合わせるための仕組みである、インタラク
ティブ・シナリオ・システム(ISS)という、一方の章での選択が他の章に影響するシステム
が導入されています。

例えば、マサキの章での選択肢でリューネと出会うルートを通った場合、このデータをISS
で参照してリューネの章をプレイすると、自動的にマサキと出会うルートが選択されるという
具合です。
ゲームをプレイしている中では、あまり意識することのないシステムだった気がしますが...

グラフィック面では、戦闘シーンを含めて強化されていましたが、その他のシステムは、
武器の改造が可能になった点とダメージ計算式が単純化されていた点を除けば、前作と
ほぼ変更はありませんでしたね。

シュウの章では味方の戦力が少なく、詰め将棋的に各々のユニットを無駄なく行動させな
ければクリアすることが困難であり、なかなかの手応えがありました。

本作も非常に完成度が高くて良くできた作品だと思います。
個人的にスパロボシリーズが大好きなので、どうしても主観的な評価になってしまいますが...

⇒オープニングデモ動画 (YouTube)


■総合評価 ★★★★☆
■思い入れ ★★★★

コメント
この記事へのコメント
俺の記憶が混同しているゲームですねww
スパロボって出演している機体によって思い入れが全然違いますよね。
俺はダンバインが大好きでしたね。
火力不足と言われようがオーラバトラーは全員戦闘に参加させますw
2009/03/27(金) 10:36 | URL | カズオ #-[ 編集]
わたしもそう思います

ちょっと前にこのサイトを知ってから毎日楽しく
拝見しておりますヾ(^∇^)
・・なんだかこちらに来るとついつい楽しくて長居してしまいます^^;
これからもおじゃまさせてもらいますね♪
http://flashgameboard.com/
こちらもよかったらどうぞo(⌒0⌒)o
2009/03/27(金) 11:14 | URL | フラッシュゲーム #-[ 編集]
>カズオさん

ダンバインはテレビ放映当時も見ていたので、私も好きでした。
ゲーム中でも、少々火力不足だったかもしれませんが、とにかく敵の攻撃を
喰らうことがないので重宝しましたね。


>フラッシュゲームさん

ありがとうございます。
ちょくちょく更新していきますので、よろしくお願いします。
サイトの方も、ゆっくり拝見させていただきますね。
2009/03/28(土) 00:10 | URL | kay #0rSuHWYc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/111-b6656a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
