ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋

ファミコン、スーパーファミコン等、懐かしい家庭用ゲーム機ソフトのレビューなどを思いのままに綴っていきます。
ファミリーコンピュータ「ヴォルガードⅡ」

ヴォルガードⅡ 0000 ヴォルガードⅡ 0001

■ジャンル  シューティングゲーム
■開発元   デービーソフト
■発売元   デービーソフト
■発売日   1985年12月7日


「頭脳戦艦ガル」と同じく、デービーソフトのシューティングゲームです。

プレイヤーが操作する「高機動戦闘メカ ヴォルガードⅡ」は、ほかのシューティング
ゲームの機体と違い、一度や二度ぐらい敵の攻撃を食らってもビクともしません。
機体に耐久度が設定されており、攻撃を受けて蓄積したダメージが一定量を越える
までは戦闘を続けることができるという仕組みです。

また、パワー量も設定されており、弾を撃つとパワーを消費してしまうため、無駄撃ちは
禁物です。
敵を倒すと、わずかにパワーが回復するので、無駄なく敵を倒すことが求められました。

時折り現れる補給船に接触すると、パワーの残量に応じて武器がパワーアップします。
但し8方向弾などを使うと、その分パワーの消費も激しくなるので、油断できません。

さらに、2号機と合体すると、ロボット形態に変形することが可能になります。ロボット
形態になってもメリットというべき点はなく、使いどころがサッパリ分かりませんでしたが...

間抜けな部分を挙げれば、ほかにもいろいろある本作ですが、一部には熱烈なファンの
方もいるという話ですね。

しかし、本作の真の素晴らしさは、武器ごとに用意されたBGMの歌詞にありますので、
最後にそれを紹介させていただきたいと思います。

 ◆連射のテーマ
   連射 連射 付いたぞ連射 凄い連射 連射連射 もうこれで 安心だ 凄い連射

 ◆8方向のテーマ
   8方向 8方向 2号機ついたら 6方向

 ◆レーザーのテーマ
   レーザー 強いぞ レーザー

 ◆バリアのテーマ
   バリアー Ah

下のリンク先の動画と合わせてご堪能ください...

⇒歌詞付きゲームソング集 (YouTube)


■総合評価 ★☆
■思い入れ ★★★☆

コメント
この記事へのコメント
ヴォルガードⅡは僕が初めて(確か)クリアしたソフトです。
無敵裏技を使って・・・。

BGMはあまり記憶にないですが、思い出のソフトなので、これを機会に再度プレイしてみますね。
小さい頃、売らないでよかった!
2009/03/21(土) 11:21 | URL | 僕。 #-[ 編集]
>僕。さん

無敵技、当時は私、知らなかったんですよね...

ちなみにこのゲーム、Wiiのバーチャルコンソールでも配信されているんですね。
やはり、根強いファンの方も結構いるんでしょうね。
2009/03/21(土) 12:48 | URL | kay #0rSuHWYc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kay72234.blog14.fc2.com/tb.php/104-b0852e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
